韓国からのメッセージ
公共運輸連盟 チョウ ギゼェ さん
今日の午後、日本の仙台地域に大きな地震が発生し、多くの犠牲者が発生したとのニュースを聞きました。どんなに驚いたか。そしてとても大変な事態になったと心配しています。日韓労組協力会議を終えた韓国の参加者は無事に帰ってくることが出来ましたが、日本の方々は無事に帰宅できましたか?
みなさんの無事を祈念しています。
地震による被害者が少ないことを祈念します。列車が流されたとのニュースも聞いています。乗務員の方々大丈夫でしょうか?韓国の仲間達はみんな心配しています。どうぞご無事を! (3月11日)
国際労働者交流センター(ICLS)ソク チスン さん
大丈夫か?無事だよね!JR東労組のみなさんみんな大丈夫かい?
みんな心配しているよ。頑張れ!! (3月11日)
国際労働者交流センター(ICLS)パク ヒソク さん
茨城空港で別れて、みなさんは東京に戻っている時間帯に発生したように思いますが、電話もつながらずとても心配しています。
JR総連武井委員長をはじめ組合員のみなさん、JR東労組千葉中央執行委員長をはじめ組合員のみなさんの安否が気になり、気をもんでいます。
私たち韓国の仲間で出来る事があれば、何でも言ってもらえればと思います。
また、仙台地本をはじめとする東北地方で働いている仲間のみなさん大丈夫でしょうか?仲間のみなさんの組織と家族のみなさんの無事を心よろい願っています。国際労働者交流センターと韓国の仲間たちは、何をどのようにしていくのか早急に決めていきます。詳細が分かったら報告をお願いします。 (3月12日)
ソウル地下鉄労組 キム ヨンフ さん
とてつもない災害にも関わらず、冷静に対応している姿をみて、日本海を一つ隔ててこの様に違う対応をしているのかという事を感じました。
全ての鉄道・地下鉄が止まり、地上で唯一の輸送手段であるバスに乗る為に何十メーターと並んでいる姿・様子を、テレビを通じて見つめながら私たちの家族は大きな感銘を受けました。韓国であれば、まさにバス停留場が修羅場状態になっていたかもしれません。
JR東労組の組合員のみなさんをはじめ、日本の全ての労働者の無事を心より切に望んでいます。 (3月12日)
都市鉄道労組 ナ ジャンクァン さん
継続的に報道されるニュースを通じて日本でどんなに大きな事が起きたのか良くわかっています。どのような言葉をかければいいのか良くわかりません。みなさん、そしてご家族のみなさんJR東労組のみなさんご無事でしょうか?私の気持ちは今でも日本に飛んでみなさんのお手伝いしたい気持ちです。
もし、私が出来ることがあればいつでも言ってください。日本に行ってできる事があればその意気込みはあります。どうかみなさんの幸せな家庭と健康に常に気をつけてください。 (3月13日)
韓国KTX労組 ソ ヒョジョン さん
JR東労組の仲間のみなさん!KTX乗務員支部ソ ヒョジョンです。とても心配しています。
11日にテレビ放送ではじめて知り、驚きの心を抑えることができませんでした。一番初めに頭をよぎったのはJR東労組の仲間のみなさんの事です。時間が経ちにつれ地震の被害所状況が更にひどくなり、5年前にはじめて私たちをあたたかく受け入れてくれた仲間の安否が非常に心配になりました。私たちのストライキ闘争中の大変な時期に、暖かい仲間のみなさまの心は、私たちの凍っていた心を暖めていただき、力になりました。その後も大変な時期に常に声援と共に活動をして頂いた事に感動しています。厳しい時期に共に闘った仲間達がいま、大変な状態になっているということで、更に心が痛みます。一日も早い復興を望んでいます。
そして、小さなことかもしれませんが、「頑張ってください」と応援しています。人間の力は無限です。天災地変かもしれませんが、私たちが一緒になって力を合わせれば必ず勝つことが出来ると考えます。韓国でも多くの仲間が心配し、応援しています。
最後になりますが、「頑張って」という言葉を送り、どうかみなさん健康に留意して頑張ってください。 (3月14日)
韓国公共サービス運輸労組連合(KPTU)委員長 キム ドファン さん
JR東労組・千葉勝也委員長 殿
韓国公共サービス運輸労組連合(KPTU)は、3月11日地震と津波の後、もっとも困難な時を克服しようとたたかっているJR東労組の仲間たちにお見舞いと支援のメッセージを送ります。
私達は地震と津波によって引き起こされた日本における犠牲者と被災に深い悲しみに浸っています。
被災したJR東労組の仲間たちとご家族の皆さんに深くお見舞い申し上げます。
連帯を込めて。 (3月14日)
ソウル地下鉄労組 キム デイフン さん
自然を前にして人間は本当に微力な存在である事を改めて感じます。今回の大地震で亡くなった方々に対して哀悼の意を捧げます。残った家族にどのような言葉をかけたらいいのか分かりません。
美しい日本の東北人と山や川の自然が津波によってさらわれてしまいとても心が痺れてきます。
ここで、残った者が力を合わせるときです。 (3月15日)
仁川地下鉄労組 ホウヨン さん
JR東労組の組合員のみなさんも多くの被害を受けたと聞きました。継続する余震と原子力発電所の放射能の漏れなどとても心配です。
「頑張ってください」としか言えません。またお会いするときに健康な姿でお会いできることを期待しています。
亡くなった皆様へ哀悼の意と被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。 (3月15日)
釜山地下鉄労組 ナム ウォンチョル さん
こんにちは、久しぶりに連絡をしますが、非常に悲しいニュースを聞きました。多くの被害を受けていると聞きました。大規模な人命被害が予想され、原子力発電所まで危険になっているという事を聞き、心配しています。
一日も早く余震が止まり、被害の地域が復旧し全ての日本の人たちがまた再び以前の安定した生活に戻っていただくことを望んでいます。少しでも皆さん方の力になればと思います。
委員長をはじめ執行部からのメッセージを送ります。 (3月15日)
韓国釜山地下鉄労働組合 委員長 パク リャンスさん他 執行部一同
最近発生した地震で大きな被害に対して慰労の言葉を送ります。
韓国でもニュースを通じて、日本国民の被害状況を知りました。自然の巨大な力で数多くの人々が家族を失い、家や車などの生活基盤が消えていることについて、韓国の人々も悲しみに陥っています。
東日本旅客鉄道労働組合の組合員方も依然安否がつかめていない人々がいるという残念な状況も聞きました。また、皆さんが働く職場で、今回の地震で大きな被害を受けたと聞きました。
韓国のニュースで日本の地震のニュースを聞きながら、一方ではお互いを気にする日本の人々の姿に感動を受けています。地震が発生したときに撮影された画面で、落ち着いて整然と避難する姿を見ました。地震の被害を受けた後、他の地域に移動しながらお互いに気を使う人々の話も聞きました。
多くの人々が悲しみを受け、苦痛を受けているが、他人の痛みを共有する姿に大きな感動を受けました。
私たちは、日本の人々の勤勉で譲歩する気持ちを持っていることをよく知っています。1960年代の日本の発展においてでも分かります。だから私たちは、このような痛みを克服し、日本の全国民が心を合わせて苦難を克服し、より美しい社会をつくりだす確信しています。
地震で破壊された日本の鉄道も、皆さんの努力ですぐに回復すると信じています。再度みなさんのご健闘を祈念しています。
また、皆さんの明るいニュースを待っています。 (3月15日)
ICLS イ ウォンジョン さん
みんな東北地方の現地へ向かい奮闘していると聞いています。
韓国では、今回ほど日韓の感情もなくなるくらい全ての国民が今回の災害を心配しています。JR東労組の仲間のみなさんと小さなことでも一緒に出来ることを探す為に努力をしていきます。
みんな頑張って頂くことを期待して、メッセージを送ります。 (3月15日)
韓国鉄道労組 前委員長 キム ギテ さん
1月まで韓国鉄道労組の委員長をしていたキム ギテともうします。日本で起きた地震による災難のニュースを聞きました。ここ韓国でも多くの仲間が心を痛めています。今この瞬間にも私が知っている多くのJR東労組の仲間の顔が頭に浮かびます。
韓国鉄道労組の仲間からの祈りと念願が多くの困難にさらされている日本の仲間達に少しでも力になれればと思います。遠くからですが、新しい希望と再建の為の同志達の健闘を祈念しています。 (3月15日)
ソウル都市鉄道労組 委員長 ホ イン さん
JR総連、JR東労組のみなさん
東日本大震災で莫大な人命と財産の被害を受けたことに対して、どのような言葉で慰労をしなければならないのか分かりません。組合員のみなさんも大きな被害を受けていることを聞きました。私たちソウル都市鉄道労働組合も心より迅速な被害の復旧と再建を祈念しています。また、今回の災害で家族と家屋を失くした組合員の皆さまに心より見舞い申し上げます。また、大きな災難を受けたのにもかかわらず、落ち着いて対応している国民の皆さまに敬意を表します。
勇気を失わず、再度一日も早い被害の復旧と組合員のみなさんの健康を祈念しています。 (3月15日)
イ グネン さん
日本列島東北地方において、言葉で表現する事ができない災難の事態に陥っている事に対して、世界の労働者の幸せの為に奮闘している韓国の労働者たちは心を痛めています。
この場から、私たち労働者が出来る事を考えて努力していきます。頑張って頂き、奮闘を期待しています。 (3月15日)
ソウル地下鉄労働組合 委員長 ジョン ヨンス さん
JR東労組 千葉委員長!!
一日も早い時期に、元の生活になる事を祈念します。
頑張りましょう!! (3月15日)
公共運輸連盟 政治委員長 パク ジョンキュウ さん
JR東労組の仲間のみなさん
日本東北地方を襲った地震と津波のニュースを聞き、驚きを隠し切れません。仲間のみなさんと日本国民の無事を祈念しています。とてつもない災難に対して復旧の対応をしている日本の仲間のみなさんを応援しています。全ての力を結集し、再建をして頂く事を祈念します。 (3月15日)
ユン ドリ さん
テレビで悲惨な状況を見てとても驚き、心配と恐ろしさを感じました。直ぐそばでお手伝いが出来なく、この様に激励の言葉・メッセージだけになる事に対して大変申し訳なく思っています。
韓国でも多くの人たちが心配し、激励しています。大変だと思いますが、もう少し協力し合って一日も早い正常な生活がくることを祈念しています。 (3月15日)
ソウル地下鉄労組 パク チュンクァン さん
ニュースを見て本当に驚いています。多くの人たちが亡くなり、多くの方が苦痛の日々をおくっていると思います。本当心が痛みます。これ以上の被害が拡大する事が無い事を祈り、一日も早い復旧を心より祈念しています。
現実を直視して頑張ってください。 (3月15日)
公共連盟 中部圏推進チーム長 イ グンウォン さん
元気ですか?どのような言葉を送ればいいのか分かりませんが、同志の仲間達に伝えてください。
続けて伝えられえるニュース見ながら本当に心が痛いです。自然の威力の前に人間は本当に微々たる存在ですね。しかし、私は同志達が力を出し合い、この難局を克服して頂く事を信じています。同志達の直ぐそばに韓国の仲間たちがいることをいつでも覚えていて...
たとえ、一緒にいられなくても心の底からお見舞いと慰労と愛情を送ります。 (3月15日)
ソウル地下鉄労組 組合員 ノ ギホ さん
とても突然の大きな衝撃に陥っているJR東労組の仲間のみなさんにどのような言葉をかければいいのか分かりません。
少しの試練とすればとても大きな大災難であり、慰労の言葉をかけるのも申し訳ない気がします。伝わってくる情報によると、JR東労組の組合員の方も被害を受けていると聞き、とても心が痛みます。自然の力の前に人間の力の無さを思い知らされた瞬間であり、あっけなく一瞬のうちに全ての物を失ってしまう悲しさを、同志のみなさんの痛みと困難を一番近い国の韓国から少しでも共に奮闘したいと思います。一つの試練と逆境を、そして寒さを乗り越え、民衆の闘魂で立ち上がっていくことを心より願っています。
今回の事でお亡くなりになった方々の哀悼の意を表したいと思います。あの世で安らかにお眠り下さい。 (3月15日)
全国公共運輸社会サービス労働組合(準)
韓国関税貿易開発院支部長 パク ジュドン さん
一瞬にのうちに押し寄せてきた災害によって長く長い困難を強いられている日本国民とJR東労組の組合員のみなさんに、海を越えて復旧に共にすることができない事を残念に思い、その気持ちをこのように文章で激励させて頂きたいと思います。
困難で大変な時期だと思いますが、日本の国民とJR東労組の仲間のみさんで、今回の災害を協力し合い解決をし、心の傷も必ず癒していただけるよう事を願います。私をはじめとする韓国関税貿易開発院労組組合員も共にできる事を探していきます。頑張って下さい。 (3月15日)
イ ファンス さん
JR東労組のみなさん、何日か前に日本のニュースを伝え聞き、とても残念に思い、そして心を痛めています。
わずか何か月前に行ってきた所で、共に大笑いをしてきた仲間のみなさんの事を思うと心が痛みます。今すぐに飛んで行ってお手伝いができない事に対して申し訳なく思います。私たちも一日も早い復旧のための応援と祈りをささげたいと思います。どうかみなさんの無事を祈念しています。
そして、私たちの組合員も日本国民のみなさんを応援しています。頑張ってください。 (3月15日)
公共労組 医療連帯 ソウル地域本部 ソウォン開発分会 キム マナ さん
日本の災害を聞き、ニュースを見るごとにとてつもない苦痛を経験している方々の困難が伝わってきます。とてつもない大きな苦痛を経験している方々の苦痛が心の奥深くまで伝わってくる感じです。ご家族、親族のみなさんの無事とJR東労組組合員の方々のご無事と、そして日本国民の無事と再建を韓国の地からも全組合員と祈念しています。 (3月15日)
ソウル地下鉄労組 ユン ヨンロク さん
日本で発生した地震と津波によって大きな衝撃を受けたけど、日本のみなさんの毅然とした態度と冷静な行動に驚きました。日本のみなさんは津波よりも力強いです。未だに災難が継続していて私の心は重いですが、私たちも韓国からエールを送り、みなさんの助けになれる事をすべておこなっていきます。
どうかこれ以上の大きな被害が拡大せず、この災難を克服してもらうことを祈念します。同志の皆さん頑張って下さい。 (3月15日)
民主労総 前委員長 イム ソンギュ さん
とても惨憺たる状況で過酷な状況の中で、韓国でも何日間の間正常な状況ではありませんでした。どのような言葉をかけていいのか、力になる話をしなければならないと思いつつも、戦争よりもものすごい惨状を経験している人たちにどのような激励の言葉がいったい何のちからになるか?と思い、なかなか意欲がわきません。
頑張ってください。日本の全ての人たちよ!!当然にも日本は、今回の災害を乗り越えると思います。しかし、数多くの犠牲も現実です。本当にお気の毒でありますが、全てのみなさんの希望と勇気をもってがんばって立ち上がってください。 (3月16日)
シン スジョン さん
こんにちは。昨年日韓登山大会で日本に行って来たシン スジョンと申します。この間お元気ですか?
ニュースを通じて日本の津波と地震の状況を聞きました。画面から見える状況を大変な場面にため息が無意識に出てきます。また、そこにいる人たちの事を考えると心配になります。私が一緒に出来る事はとても小さく、このような激励メールしか送れませんが、小さな力になればと思います。
JR東労組の組合員のみなさんの無事と健康を祈念します。頑張ってください。 (3月16日)
軌道連帯(ソウル地下鉄労組) ヤン ヘグン さん
とてつもない大地震の状況を聞き、胸が痛いです。毎日接する地震に関連するニュースに耳を傾け、JR東労組組合員同志達に慰労とお見舞いの言葉を送ります。韓国軌道連帯の仲間たちは常に共にいる事をお伝え、メッセージとします。 (3月16日)
韓国全国軌道労働組合連帯会議(軌道連帯)組合員一同
JR東労組の組合のみなさん。
韓国鉄道地下鉄の仲間達は、切ないニュースを聞き、とても驚き、心配しています。先ず同志のみなさんのご無事を切に祈念します。どのような境遇にも勇気をもって、必ず克服して頂く事だと信じています。韓国の鉄道・地下鉄で働く仲間達は常に皆さんと共にいます。頑張ってください。 (3月16日)
韓国ソウル地下鉄労組 解雇者復職闘争団一同
JR東労組の組合員のみなさんへ
衝撃的な状況を聞きとても驚いています。合わせて、同志の皆さんの無事を祈念します。困難は多くあると思いますが、勇気をもって必ず乗り越えてください。
労働者の連帯と同志愛をみなさんに送ります。 (3月16日)
ICLS 元事務局次長 チェ ヨンチャン さん
ICLS韓国事務所で仕事をしていたチェ ヨンチャンと申します。
先日日本で発生した地震と津波、そして原子力発電所の事故をみて驚きの気持ちを抑える事はできません。地震と津波によって生死を分けるような被害を受けた数多くの日本の民衆たちの苦痛を思うと心が痛みます。
特に、地震のような巨大な自然災害や原子力発電所の事故などの人災で一番最初に大きな苦痛を受けるのは労働者たちと貧民だという点で、とても切ない気もちです。原子発電所の事故時現場で作業をしている労働者の死亡と負傷のニュースを聞き、その危険な所でも社会全体の為に犠牲を甘受する人たちの姿に心が粛然します。
JR東労組の皆さんも、とてつもない苦痛を受けていると思いますが、この試練を克服するためにご奮闘していると思います。悲しみと苦痛によって苦労しているに日本の全ての民衆に、特にJR東労組の組合員を初めとする労働者に心より慰労の言葉と、この機器を克服する為に汗を流している復旧作業をしているJR東労組組合員のみなさんに力強く応援呉のエールを送ります。
私も韓国で核のない社会をつくり、悲しみと苦痛が無くなる社会をつくる為に努力します。
もし、私が出来る支援や連帯があればいつでも連絡をして下さい。JRの労働者よ、頑張ってください! (3月16日)
ソウル都市鉄道労組 ナ ジャンクァン さん
地震と津波、そして原子発電所の事故まで、本当に大変な試練が一挙に迫っていると思います。どうか犠牲が最小限に収まることを祈念しています。
JR東労組組合員のみなさん、頑張っていただきこれからも健康にも気をつけて下さい。 (3月16日)
大田地下鉄労組 委員長 テ ドンヨル さん
日韓労組協力会議を終えて韓国に帰ってきたら直ぐに、携帯電話のメッセージから伝わってきた日本の地震のニュースを聞きました。どんなに驚いたか、そして信じられず、とても心配になり日本に電話をしてもつながらず、その後夜遅く石致淳さんを通じてJR東労組のみなさんや、JR総連武井委員長をはじめとする皆さんの無事を聞くことが出来ました。
しかし、JR東労組の組合員のみなさんの中には大きな被害を受けていることも聞きました。
韓国のマスコミを通じて、最悪の困難な状況の中でも日本国民が理性を忘れず、毅然と対処している姿を感銘深く見つめています。原発の被爆によって更に大きな憂慮にたえません。これ以上の被害が拡大しない事を切に祈っています。
みなさん頑張ってください。日本の国民は、どのような状況にも堅実に再建することだと信じ、そして激励を送ります。 (3月16日)
大邱地下鉄労組 クォン オボム さん
JR東労組のみなさんへ
日本の東北地方の大地震と津波のニュースを毎日聞きながら大きな衝撃と切ない心をもってJR東労組組合員のみなさん、日本の国民のみなさんの無事を切に祈念しています。とても大きな悲しみに、毅然とした態度で乗り越えていただき、全ての力を集め、必ず再建していただくことを遠く韓国の地から切に祈念しています。同志のみなさん!頑張ってください。 (3月16日)
韓国軌道連帯 政策局長 オ ソングン さん
JR東労組組合員の皆さま
日本の東北地方の突然の大地震と津波のニュースを聞きとても驚き、残念です。組合員の皆さまと日本国民の無事を祈っています。莫大な災害に毅然と対処している日本国民のみなさんへ声援を送ります。韓国において、日本に対しての支援が様々進められています。みんなで力を合わせ再建して頂く事を祈念します。 (3月16日)
全国公共連盟サービス労組 組合員 ジョン キヨン さん
言葉を失うほどの、そしてやる気さえ失くしてしまうとてつもない災害を前にして苦痛の日々を送っている日本のみなさん!JR東労組の組合員の仲間のみなさんに慰労とお見舞いの気持ちを伝えたいと思います。
正確な被害の規模・数値を把握する事さえ出来ないと聞き、巨大な地域の威力を前にして、微力な人間の力を認識し、どうか一日も早い復旧と安定を取り戻していただく事を祈念し、故人の冥福を祈り、生き残った方々の幸せを祈ります。 (3月16日)
銀河鉄道999 さん
JR東労組の同志のみなさん!!
日本東北地方の地震と津波のニュースにとても驚き、気をもんでいます。特に、地震が起きた場所から2時間前に帰って来たものとすれば本当に驚いています。
自然の偉大さと怖さに驚きましたが、その中でも日本国民の毅然とした対処と対応に感動を受けています。賢明な対応で乗り越えていくだろうと確信していますJR東労組の仲間の皆さんと日本国民の無事を祈念しています。
とてつもない災難に毅然とした態度で対応している同志のみなさんと日本国民のみなさんにエールを送り、微力ではありますが共に災難の克服のための努力を共にします。
再度、連帯の気持ちを込めて、頑張っていただくことを祈念します。 (3月16日)
韓国 公共労組 前委員長 イ ヨンウォン さん
日本の状況を韓国のテレビは生中継で放送しています。心のそこから込み上げてくる悲しみを抑えることが出来ません。テレビの画面を見るたびに流れ出る涙をどうする事も出来ません。この惨事で冷静に対応している日本の民衆に私が出来る事は、ただ悲しみの涙を流すこと意外に何もない事実がとても腹が立ちます。この無能な状況と無気力な事で日本の同志達に慰労のメッセージを送る事がとても恐縮です。
しかし、日本の同志達のみなさん!
韓国民衆が、まごころで皆さんの悲しみを分かち合いたいと思います。韓国の民衆が心から悲しみと失意のどん底に陥った日本の民衆を助けようとします。心より慰労と苦痛を共に分かち合おうとする韓国の民衆が韓国各地で行動をし始めています。
どうか頑張ってください。どうかこの危機を賢明に克服して頂くことを願います。私たちは、本当に日本の兄弟、姉妹たちが、又今度顔に笑顔が戻ってくることを切に願っています。
JR東労組よ永遠に! JR東労組のみなさん、どうぞ勇気と希望を失わないで下さい。 (3月16日)
大邱地下鉄労組 前委員長 イ ウォンジョン さん
大地震とその余波によってご苦労が多い多いと思います。ここ韓国でもマスコミを通じで様々な状況を聞いています。とても驚き、切ない気持ちになります。また、とても心配になります。
JR東労組同志達とJR総連の同志たち全ての無事を祈っています。そして、全てのことが一日も早い時期に収集され、日本国民の全てが安全と幸せを取り戻していただけるように願っています。
遠くからではありますが心より応援しています。 (3月16日)
匿名:ジェルミナル さん
どうしてこのような悲惨な災難が起きたのかと思い、とても残念に思います。はじめて地震と津波のニュースを聞いたとき、この間上手に対応してきた日本だから大きな災害にも乗り越えられると信じています。
しかし、テレビ画面を通じて伝わる状況を見たとき、大きな衝撃受けました。どんなに多くの市民たちが地震と津波によって亡くなっていったのか。そして、今は原発の事故によって、対応をどうしていいのか分からない状況だと思います。また、どんなに多くの人たちが亡くなっていっただろうか?恐ろしさが頭に浮かびます。全てが無事でいていただければと思います。
そして全てが協力して一日も早い時期にこの困難を乗り越えていただきたい。私たちも手伝える事があればやっていきたいと思います。健康に留意して頑張ってください。 (3月16日)
キム チョルス さん
地震と津波によって犠牲になったJR東労組組合員、日本の国民の方のご冥福をお祈りいたします。日本、日本国民の痛みが一日も早く治癒するように全ての努力を共にします。頑張っていただき、共に新しい希望をつくっていただければと思います (3月16日)
公共運輸労組(準)宣伝局長 カン ヘヒョン さん
JR東労組組合員のみなさんへ
継続する悲しい知らせに心を痛めています。その最中にいらっしゃる同志達と日本の全国民はもっと悲しいと思います。それでも、この困難を乗り越えてくれる事を信じています。頑張ってください。更に大きな災難がなく、この被害が一日も早く復旧する事を祈念しています。
(3月16日)
ソウル地下鉄労組 ソ ヒョンソク さん
とてつもない災難に苦痛と犠牲を受けている同志達と日本の人民に対して深く慰労とお見舞いの気持ちを伝えたいと思います。
韓国の仲間と共に全ての心を一つにして応援します。 (3月16日)
ICLS韓国 キム スンヒョン さん
日本JR東労組組合員と日本の労働者とその家族のみなさん!
こんにちは、私は国際労働者交流センター(ICLS)ウェブサイトを担当していますキム スンヒョンです。
地震と津波の自然災害と原発の爆発とそれによる災害で被害を受けている日本のJR東労組組合員のみなさん、そして全労働者のみなさん、そしてその家族の皆さんに哀悼の意を表したいと思います。未だに止まらない余震と継続する原発の事故のニュースの為、私を含めた韓国の多くの人の心配は、更に大きくなっています。
しかし、この様な状況でもかかわらず、また再び立ち上がろうとする日本人達の共同の努力と精神に深い感動を受けました。私を含め多くの仲間達は、みなさんのそのような努力を支持し、みなさんが以前のように健康で笑える姿を見る事を期待します。この様な取り組みに関して、韓国の一部非常識な人の暴言に対しては気にせず頑張ってください。彼らは、普段から韓国の多くの人たちからも非難を受けている人物です。
今回の福島原子力発電所事故を見ていると、再度原子力エネルギー対する国際社会の問題認識が高まりました。即刻、廃止の措置をする事は人類がこの様な災害から自由になる道だと思います。
しかし、韓国の李明博大統領は、「原子力ルネッサンス」を訴え、追加的な原発建設を推進し、古い原電を残しておこうとします。私たちは、この様な支配者達にも抗して闘っていきます。一日も早いみなさんの生活を取り戻して頂く事を願います。 (3月17日)
ファン チョルウ さん
JR東労組 組合員同志達へ
日本の東北地域の大地震と津波によって数多くの民衆が亡くなっています。特にJR東労組同志達の打撃も大きいとの話も聞き、更に胸が痛みます。
隣の国である韓国にも、同志達と日本の民衆達の痛みを共にしています。頑張ってください。 (3月17日)
釜山地下鉄労組 前委員長 オ ヨンファン さん
JR東労組同志のみなさん!
今回の東北地方の大地震と津波はとてつもない衝撃と被害を与えました。災難によってお亡くなりになったJR東労組組合員の方と日本国民に対して深く哀悼の意を表します。大変な災害にもかかわらず、落ち着いて対応している日本国民の姿に敬意を表したいです。
JR東労組組合員みなさんと日本国民が悲しみと苦痛を克服し、力強く前進していただくことを応援しています。頑張ってください。 (3月17日)
民主労総 委員長 キム ヨンフン さん
とても衝撃的な状況にどのような言葉をかけていいのか分かりません。しかし、頑張ってください。 (3月17日)
釜山地下鉄労組 ナム ウォンチョル さん
連日続く便りを聞きながら、大変心配しています。
大変だと思いますが、いままでどおりの生活に戻るように、落ち着いて復旧をして頂く事を願っています。
韓国からみなさんを応援しています。 (3月17日)
匿名:冬の旅行 さん
JR東労組 組合員のみなさん!
日本の東北地方を襲った大地震と津波のニュースに心を痛めています。とてつもない災難にたいして毅然と対処している皆さんと、日本国民に頑張っていただきたいとエールを送ります。頑張ってください! (3月17日)
ソウル地下鉄労組 イ ゼボック さん
日本の東北地方を地震と津波の状況はマスコミを通じて聞き、とても驚いています。みなさん頑張って頂き、共にする事は出来ませんが力を合わせ再建して頂く事を祈念します。 (3月17日)
大邱地下鉄労働組合
JR東労組 組合員のみなさんへ
日本の東北地域に発生した途方もない自然災害に、対応無策になるような人間の限界を見たようです。
地震よりも続けてきた津波は恐怖だったと思います。真っ黒な色に変わった波が襲い、生命体を巻き込んでしまった瞬間は恐怖の絶頂だったと思います。隣国にきた不幸だというにはとてもぞっとする災難です。このような途方もない災難で生き残った方々、また一日一日を過ごすのが大変で困難も多いと思いますが、毅然した態度で災難の収拾に参加する方々の姿をみて再度驚きました。
大邱地下鉄労働組合は、日本東北地方を襲った途方もない災難に、慰労の言葉と日本国民・労働者が行っている毅然とした対応に対し感銘を受け、一日も早い時期に依然と変わらぬ日常を取り戻すことを願っています。大邱地下鉄労働組合が手伝える道があれば積極的に行なっていきます。
今回の地震によるよって途方もない衝撃を受けた日本国民とJR東労組が、今後も毅然とした態度で復旧を終えることを祈ります。 (3月18日)
韓国全国鉄道労組 ソウル地方本部
ヨンドンポ電気支部長 ジョン セジュン さん
JR東労組の組合員のみなさんへ!
日本東北地方の大地震と津波のニュースを聞き、とても驚き悲しんでいます。組合員のみなさん、と日本国民みなさんの無事を祈っています。
とてつもない災難に落ち着いて対応している組合員と日本国民のみなさんにエールを送ります。みなさんの力を合わせ、再建していただくことを祈念します。 (3月18日)
ソウル地下鉄労組 キム ゼェユン さん
大変な事態に、どのような言葉をかければいいのか分かりません。全てを投げ捨ててでも今すぐ駆けつけて、どんなことでもお手伝いをしたい気持ちです。同志のみなさん。天は耐えられるだけの苦痛を我々に与えたのかもしれません。
ものすごい試練で大変だと思いますが、同志たちは乗り越える事が出来ると思います。私たちも応援します。頑張って下さい。
ファイト!! (3月19日)
韓国全国鉄道労組 ユ グン さん
地震、津波、原発問題などによってとても複雑な状況になっていると思います。何かお手伝いをと思いますが、関心をもって見守るしか他に方法があまりありません。健康に気をつけて頑張って下さい。 (3月19日)
キム ナムゴン さん
本当に悲しさを耐えることができません。
泣き崩れるような心情です。昨年青年部の委員会に参加する為に新幹線で東京駅から盛岡安比高原に向かう途中お弁当を搬入して頂き、とても感謝をしていた仙台地本の仲間達がいる所で大きな思いがけない災難が起きるなんて。
JR東労組組合員のみなさんと、日本国民のみなさんの無事を願っています。大変な災難により、対応している同志のみなさんと日本国民に対してエールを送ります。同志のみなさんと一緒にいます。心は非常に痛いです。しかし、勝ち残るとおもいます。ファイト!頑張りましょう!! (3月19日)
韓国鉄道労組 前主席副委員長 キム ジョンハン さん
JR東労組のみなさん
日本の東北地方の大地震と津波の便りを聞き、とても驚いています。同志のみなさんと、日本国民の無事を祈っています。
とてつもない災難に毅然とした態度で対応している同志のみなさんと、日本国民にエールを送ります。やはり日本国民はすごい!私が住んでいるチョンズ地方の人たちも復興を祈る応援をしています。全ての力を合わせ、再建して頂く事を祈念しています。
同志のみなさんへ、この間の鉄道労働組合に対しての支援に感謝を申し上げ、心より一日も早い治癒と回復を祈念します。 (3月22日)
韓国鉄道労組 調査局長 ジャン ジェヨン さん
昨年JR東労組青年部の定期委員会に参加をした韓国鉄道労組調査局長のジャン ジェヨンといいます。神奈川県厚木市に私の友達がいて、その友達から状況を聞きとても心が痛みます。特に列車が津波によってさらわれ、流れてしまっている状況を見てとても驚きました。未だに福島原発の放射能の流出と継続する余震によって感じる恐怖と困難を私たちが感じる事は難しいと思います。
勇気をもって、頑張って頂ければ、必ず、必ず再度立て直すことが出来るという激励しか出来ないことに申し訳なく思います。
「万国の労働者はひとつ」という心で必ず再び、再建できることを祈っています。勇気と元気をもって頑張ってください。 (3月22日)
釜山地下鉄労組 代議員 チェジョンユン さん
大地震の被害に勇気をもって、頑張ってください。頑張ろう!! (3月23日)
ソウル地下鉄労組
何よりも希望を失わず、みなさんは1人ではありません。家族と共に手をつなぎ、頑張っていただくことを願っています。 (3月23日)
大田地下鉄労組 イ サンジュン さん
昨年夏にお会いした大田地下鉄労組のイサンジュンといいます。連日継続するニュースで日本の状況を見守っています。最近日本仲間のみなさんも未だに行方不明の方もいると聞いています。心がとても痛みます。一日も早く、以前のような明るい姿でお会いできる事を願っています。
遠く、大田の仲間達も応援しています。 (3月24日)
韓国鉄道労組ソウル地域本部ブンダン乗務支部
運転士 キム ヨンホ さん
JR東労組仲間のみなさん!!
日本の東北地方の大地震と津波で多くの犠牲者の報に接し私だけでなく、大韓民国の国民たちはとても驚いて切なくしています。
2008年の職種の交流会で、暖かく迎えてくれた東労組の仲間たちの顔がまだ鮮やかな記憶に残っています。
膨大な災害にも冷静に対処する日本国民の姿を見て私はもちろん、韓国国民は感動を受けました。同志たちと日本の国民に応援を送ります。今回の災害に大韓民国の国民も切ない気持ち一緒です。韓国の国民も私たちの隣人という気持ちで、日本の被災者支援募金の募金活動をしています。私がJR東労組を訪問したとき、同志たちの過去の闘争の歴史と美世志会の仲間の闘争の歴史を学びました。みなさんの底力を見ました。みなさんは多くの逆境を乗り越え立ち上がったように、今回の災害でも、みなさんの不屈の意志で再び起き上がるだろうと考えています。一日も早く力を合わせ、再建することを願っています。また犠牲となられた方々を心よりご冥福を祈りいたします。 (3月26日)
パク インド さん
JR東労組の仲間のみなさん!
今回の事態に対してとても驚き、とても心配しています。先ず、仲間のみなさんと日本国民の無事を心より願っています。勇気をもって頑張ってください。韓国からも同志のみなさんと日本国民にエールを送っています。 (3月30日)
韓国挺身隊問題対策協議会 常任代表 ユン ミヒャン さん
4月2日、韓国の従軍慰安婦問題の解決を求めて運動を展開している、韓国挺身隊対策協議会の代表ユンミヒャンさんより韓国での状況報告と激励電話を頂きました。ご紹介させていただきます。(一部省略をさせて頂きました)
「罪が憎いのであって、人間が憎いわけではないじゃない!!」
この言葉は、日本軍「慰安婦」被害者である吉元玉(キル ウォノク)ハルモニが、今年3月16日に日本軍「慰安婦」問題の解決に向けた第961回水曜デモで記者団に向けて述べた。
日本軍「慰安婦」被害者たちと韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は、この日の水曜デモを日本の震災による被災者たちへの追悼の意を込めてサイレントデモで進めた。その集会を取材していた約50人の記者のうちの一人が、ハルモニ(おばあさん)に質問をした。
「ハルモニ、日本が憎くないですか?」
ハルモニは、「罪が憎いのであって、人間が憎いわけではないじゃないですか」と答えた。
ハルモニのこの答えは、日本が自然災害に襲われてたくさんの尊い命が手の施しようがないまま亡くなり、行方不明になり、また被害を受けている現状をおいて、韓国のある大手の教会の牧師が「日本の地震は神様の警告」と話したという発言とは対照的で、多くの人々の心に穏やかな感動を与えた。
戦争の中で「獣のような扱い」を受けるどん底の状況下、日本軍の「性奴隷」という恐ろしくつらい経験をした被害者。その戦争が終わって65年が経つ今も、何ひとつ解決しておらず、街頭に立って「謝罪せよ!」「賠償せよ!」と求める闘いを続けている彼女である。そんな彼女に、彼女の考え方の中心には、「ひと」、「人に対する愛情」があった。
3月11日、日本の東北地方に大きな災害が押し寄せてきた。地震と津波はあっというまに日本の東北地方の町を焦土化し、その地域に住んでいた日本の市民はもちろん在日や外国人の命がさらわれた。生き残った人々の被害もとてつもなく、生活の基盤を全て壊してしまった。どうしてあんなことが起きてしまったのだろう。すぐ隣の国で。
ハルモニたちの口から、心から、今「水曜デモを追悼デモにしよう」とか「犠牲者たちのために私たちも募金をしよう」という提案が出ている。恐らく誰よりも、今日本で被害を受けている日本の方々や在日同胞・外国人を含めた「ひと」が面している痛みの深さと大きさを、被害者たちはよく知っているからだろう。
それでは、これから日本に向けた正しい過去の歴史清算のための活動はどうやっていけばいいのだろうか。「早急な復旧!早急な謝罪!」これが、3月18日に開催した第961回水曜デモの内容である。日本の大震災による被害を早急に復旧できるようにサポートすると同時に、日本が過去の戦争犯罪について明確に責任をとることができるよう積極的な活動は一刻も立ち止まってはならない。
一日でも早く日本が大震災という惨事から回復し、震災による犠牲者たちへ「ひと」を中心においた温情を傾けた被害者たちの広く大きな心を日本政府が少しでも見習って、過去の歴史の責務を早急に清算することができることを願う。 (4月2日)
大邱市 大邱地下鉄惨事犠牲者対策委員会一同
JR総連とJR東労組の組合員のみなさんへ
あまりにも衝撃的な便りであり、何とお見舞いの言葉を申し上げるべきか分かりません。
3月11日初めて聞いた日本の悲しいニュースは信じられない程の衝撃でした。日本の一部地域に限定された惨事と思い、皆さんの惨事の影響圏なのかどうなのか心配ばかりしていました。
しかし、ひきつづき伝えられる残念なニュース。余震、原子炉爆発事故などの惨事は、日本の地域的な問題でなく全域にわたる問題であることを知るようになりました。
JR総連とJR東労組の組合員のみなさん!
私たちは、本当に神に祈りたい心情です。先祖が同じで、他に問題が生じるわけでもなく、国の違いは理由になりません。共に地球で生きて息をする人類という枠だけでも十分に苦痛と悲しみを分け合わなければならないという切実な心情が沸いてきます。
さらに皆さんと私たちはすでに数年前、たとえ今回の日本の惨事よりは事態は小さかったかもしれませんが、被害者一人一人として見れば同じ苦痛を抱えている地下鉄と鉄道事故を経験した共通点があります。
したがって私たちが生きる社会が、私たちが生きる世の中がより安全な世の中になるように努力するという共通の天命的な意識の中に、連帯感が形成されていくなかで、このような不幸が皆さんに差しせまっている状況で、どのような言葉でお見舞いを申し上げなければならないのかわかりません?
ただ現時点では、少し離れた場所で心情的な慰労と激励を送るしかありません。ぜひ頑張って下さい。乗り越えられると信じています。私たちも力を結集し祈っています。日本の惨事がこれ以上拡大せず、これ以上の予期せぬ事態の悪化が無い事を祈りながら、一日も早く再建されることを祈ります。
予期せぬ災害で犠牲になった方々のご冥福をお祈り申し上げ、遺族のみなさんの悲しみを一緒にします。
合わせて怪我をした方々の一日も早い回復を祈ります。
再度JR総連、JR東労組の組合員のみなさんと日本国民みなさんの安全を祈っています。 (4月5日)
鉄道労組 チェソンモクさん
大地震と津波で苦労している組合員のみなさんへ
連絡が遅れて申し訳ありません。
ニュースを見ていたが、このように大きな被害があるとは思ってもいませんでした。
更に被害がより拡大しないことを望んでいます。
東北地方の被害がすごく、原子力発電所事故による被害など心配ごとがさらに多くなりました。
毎日日本のニュースを見ています。
常にそばにいますので、全組合員のみなさんの頑張りを願います。
元気な姿でまた会う日を約束しましょう。 (4月8日)
釜山地下鉄労働組合 キム ソンスさん
お元気ですか?
釜山地下鉄で運転士をしているキム ソンスといいます。
以前韓国では、日本の皆さんが訪問したときに登山大会やサッカー大会などでよくお会いをしました。東京に訪問をした時もお会いしましたが、最近あまり交流の場に参加できず、皆さんとお会いすることが少なくなり、寂しく思っています。
日本地震発生と福島原子力発電所事故以後日本の状況がどのようになっているのかとても気がかりです。
すぐに皆さん方の安否を心配しなければならかったのですが、今遅れましたが、皆さんに激励のメッセージを送ります。
JR東労組のホームページを見ると復興に向け千葉委員長や君塚さんの写真で顔を見られて本当にうれしいです。私たちの釜山地下鉄でも会社として津波募金を行い、多くの数組合員が賛同しています。しかし、震災以降、日本政府の竹島(教科書)問題で、カンパ金の伝達が中断され、今は募金額を韓国内の生活困難者助け合いに使おうという議論にもなっています。もしくは、各自に返そうかという声もあり、社員にアンケート調査を行っています。本当にもどかしい状況です。私の個人的な考えは、津波による人道的支援問題と竹島問題は分離して、判断しなければならないのではないかと考えます。
韓国でも原発事故による放射能に対しみんな心配しています。政府の発表をそのまま信頼していない状況であり、釜山のすぐそばにコリ原子力発電所(福島のように1機は寿命を伸ばした状態)で事故が発生し、稼動が中断され市民社会団体は、もうすべての原子炉の廃棄を主張しています。実際のところ、原子力・放射能の問題は国境がなく、すべての人類が共に悩まなければならない深刻な問題です。今日労働組合で環境運動活動家を呼んで、釜山大学で原子力(核)関連講座を行います。私も勤務終了後参加する計画です。
健康に気をつけ、家庭に安らかな幸福が来ることを願います。
最後になりますが、今回の危機を日本のJR東労組の仲間たちが一つになって克服していくと信じています。団結~闘争~連帯~ JR東労組の仲間の皆さんの健闘を祈ります。 (4月25日)